みなさんこんにちは。
緊急事態宣言が解除されてからおよそ3週間。エルカミノでは通常授業が再開され、塾生はお友達と勉強に励み、教室が活気を取り戻してきました。
さて、本日ご紹介するのは当塾代表 村上綾一のインタビュー記事です。
掲載されているのは朝日小学生新聞 6/19号。
本日発刊となります。
今回掲載されたインタビューの内容は「学習を毎日の習慣にするためのコツ」です。
どんな工夫をすれば日々勉強をする習慣が身につくのか、頭を悩ませたことのあるご家庭も多いのではないでしょうか。
この記事の中では「毎日同じ時間に勉強を始めること」や「勉強が終わったあとは遊ぶ時間を取る」など、具体的なやり方が書かれています。
子がこれらを家族と協力しておこない、低学年のうちに習慣づけることで高学年になったときにスムーズに学習ができると、村上代表は話しています。
その他にも「勉強を始める前にやると良いこと」や「集中力を保つためのヒント」なども話していますので、ぜひ参考にしてみてください。
通常時間割に復帰した学校も徐々に増えてきましたが、まだまだ新型コロナウイルスが蔓延する以前よりも、家にいる時間が長い状況は続きそうです。
みなさんにはこの機会にぜひ、家庭学習をより良いものにしていただきたいと思います。
インタビューの詳細が気になる方は、朝日小学生新聞 6/19号をチェックしてみてくださいね。
それではまたお会いしましょう!