みなさん、こんにちは。
エルカミノでは算数オリンピックに向けた講座を開講しておりますが、「受講してみたいけど、どのくらい難しいのかしら?」「うちの子についていけるのかしら?」と不安に思われている保護者様も多いと思います。
そこで、算数オリンピック講座の受講資格認定テストを作成した清水先生に聞いてみました。
Q:どんな子が算数オリンピック向きですか?
A:一言でいえば、“見たことのない問題を解いている時間が好き”、というお子様です。
授業のようすを見ていると、独りごとをつぶやきながら解いているお子様がたくさんいます。
問題に熱中しすぎて、自分が独りごとを言っていることに気づいていないのです。
そのくらい「面白い問題を解いている“今”が楽しい」と感じられるお子様ならば、かならず成長すると思います。
Q:これから受講する場合、家では何をすればよいですか?
A:とにかく計算練習を重ねてください。
111=3×37、343=7×7×7、といった数のセンスは計算練習を通して身につくものだとエルカミノは考えています。
認定テストでも計算力を確認する問題は必ず出しています。
2年生でも2けた×2けたはできてほしいですね。
以上です。いかがでしたでしょうか。
受講を検討されている方は、以下の問題にチャレンジしてみてください(答は末尾)。
小2・小3 キッズBEE 〇と✕の記号を何個か横一列に書き並べました。 |
小4・小5 ジュニア算数オリンピック 1×2×3×4×5×6×7×8×9×10+11×12×13×14×15+16×17×18-19を36で割ったときの余りを求めなさい。 |
さて、4月1日より算数オリンピック大会の参加受付が始まっています。
エルカミノでは、大会前に「直前算オリ講座」を実施いたします。
黒板を使った集団授業ではなく、問題プリントを各自解き進める演習形式の講座です。
かなりの難問ぞろいですが、トライアルに向けての力試しにはうってつけです。
算数オリンピック入賞を目指すならば、これ以上の対策はありません。
それでは、また次回お会いしましょう。
上の問題の答え
キッズBEE:✕〇〇✕〇✕✕〇
ジュニア算数オリンピック:17