みなさん、こんにちは。
1月入試が続々と始まりましたね。入試本番まで残り2週間となりました。
エルカミノでは、11月より受験生を対象とした「理社個別特訓」を実施しております。
この講座は、あらかじめ生徒。・保護者から取り扱ってほしい単元・要望を聞いた上で、担当が一人ひとりに沿ったカリキュラムを組み提案していきます。
担当1名に対し生徒は最大3名までの対応になるため、きめ細やかな指導を受けられます。
試験本番を控えた今の時期に理科と社会の個別指導を実施する理由を運営本部の清水本部長に聞いてきました。
理由はふたつあるとのこと。
1つは「個人差はあるものの、入試二ヶ月前になると、どんな生徒も“本番モード”になって頭がフル回転するため、どんどん吸収していきます。本人のやる気が頂点に達したこの時期が最適です」
もう1つは、「さまざまなものごとを関連づけて覚えるためです。エルカミノ生が目指す難関校の理科・社会では、ただ知識を詰め込むだけでなく、事実を関連づけないと答えられない問題が多く出題されます」
ということでした。
早い時期から実施しても、基となる知識が不足しているため、結局基本の復習授業になってしまいます。土台が完成しつつある今の時期に実施することで、本番のレベルに合った高度な指導を行えます。
入試同様、寒さも本番を迎えております。
みなさん体調にはくれぐれも気をつけて、ラストスパートの勉強に励んでいただきたいです。
職員一同、エルカミノ生を応援しております。